インタビュー

草加ミュージック・フェスティバル実行委員長 長谷部 健一さん

25歳の時に音楽を絶つ

以来20年間、楽器にも触らず

祖父が亡くなり、長谷部家は祖母、母、私の3人だけになってしまいました。音楽のほうでは、卒業前にはプロのミュージシャンとも組んで演奏旅行などもしていました。卒業すると家業を手伝いながら、相変わらず音楽を続けていて、旅館をやめてプロのミュージシャンになろうかと思ったこともありました。

ところが、私が25の時祖母がガンで亡くなり、長谷部家は、とうとう私と母の二人だけになってしまった。この時点で音楽の道は断念しました。大学の先生からも税理士を勧められていて、それまで冷やかしで受けていた税理士試験を本気で勉強し始めました。

プロの道まで志した音楽は25の年にぴたっとやめてそれ以降20年楽器に触ることもありませんでした。聴くと未練が残るので、好きなジャズは聴かず、耳が寂しい時は歌謡曲などを聴いていました。ちょうどフュージョンというジャンルがはやり始めた頃で、今でもそのジャンルに関しては知識が抜け落ちていて、よく分からないのです。

旅館を手伝いながら学校に通って税理士試験の科目の合格を重ねていました。27の歳には結婚して年子で3人の子どもが生まれ私生活も忙しくなりました。29歳の時にすべての科目に合格し税理士になることができました。

税理士試験に受かる前と受かってからしばらくは北千住の税理士事務所にお世話になっていたのですが、このままでは中途半端だなと思い、30の歳に自宅の1室で税理士事務所を開業しました。子どもも3人生まれたし、自分の楽しみをやっている場合ではなくて、音楽からは相変わらず遠のいていました。趣味といったら、地元の草野球チームでキャッチャーとしてプレーしたり、税理士会でゴルフをしたりという程度でした。

 

20年振りに音楽再開

ジャズクラブを開く

音楽を再開するのは45歳くらいの時、上智大学で1年先輩がTAKERUという名前でプロのミュージシャンとして活動していました。その人と私とベースを加えてTAKERU with バーベキューというトリオを組んで音楽活動を再開しました。

税理士をやりながら、板橋のライブハウスに週に1回くらい出ていました。仕事が終わるとドラムセットを軽自動車に積んで板橋までいって、演奏してまた、終わるとドラムセットをバラして車に積み込んで帰ってくる。家に着くのが1時とか2時になっちゃうんです。体力的にもきつかったので、長くは続かないと思っていました。

その頃、長女が日大芸術学部の音楽科を卒業するという時期でした。娘は私が特に勧めたわけでもないのですが、音楽の道に進んでいて、卒業を前に教職課程もとっておらず、この先どうするかということになっていました。私は60歳くらいになったらライブハウスを持って老後、好きな音楽と一緒に暮らしていこうと思っていたのですが、娘の状況を見て計画を10年ほど前倒ししてライブハウスを開いて娘にまかせることにしました。

娘の卒業に合わせてオープンするために、東京のジャズクラブを見て歩き、仕上げにニューヨークのマンハッタンに視察に行きました。2002年3月15日の確定申告の締め切りが終わって翌日に出発しました。半年ほど前の2001年9月11日にアメリカで同時多発テロがあり、当時ニューヨークに来た日本人観光客はテロ後私たちが初めてだとガイドに言われました。

現地の日本人のジャズのガイドとマンハッタンのいろいろなジャズクラブを見て歩きました。シュガーヒルという名前はハーレム地区の小高いところにある成功者たちが住む地域の名前です。ハーレムは貧しいアフリカ系アメリカ人の住むエリアですが、中には音楽やスポーツで財をなした成功者たちがいて、シュガーヒルにもそういう人たちが住んでいるのです。

元々の意味は、奴隷制があるころ、南部で過酷な労働に従事していたアフリカ系のアメリカ人の農園主や自分たちの雇い主が小高い丘に邸宅を構えて住んでいる。その地を憧れと自分たちを搾取したお金で贅沢な暮らしをしているという恨みを込めて、シュガーヒル、砂糖のように甘い憧れの丘というふうに呼んでいたそうです。

シュガーヒルにあるセントニックスパブというジャズバーでジャムセッションしたり、随分楽しい思いもしたので、その思い出の地を自分の店の名前にしました。

野間口 シュガーヒルは毎日、ライブがあって、長谷部さんも演奏されてますね?

長谷部 火曜、水曜が定休日ですが、それ以外の日は毎日演奏しています。オーナーズデイという日があって、その日には私もドラムを叩いています。

シュガーヒルは地元のポピュラー系ミュージシャン育成の場という考えもあって、若いミュージシャンが出演しています。獨協大学と文教大学のジャズ研の人たちも出てもらっています。

ドラム

 

△Sugar Hillで演奏する長谷部さん

1 2 3 4
イメージ画像

サイト内検索

Loading